アウトプットブログ

X以上作文未満。アウトプット習慣をつけるためのブログです。最近はBing Image CreatorでAI絵を作るのが楽しいです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックリストの達成率-2024年1月第4週目

今週のチェックリストですがこんな感じでした。 チェックリストの達成率-2024年1月第4週目 ブログは意外に書けたので嬉しかったです。 今週のお題、みたいな決まっていることについて書くのは タイトルは考えなくていいので楽だったり 糸ようじがまさかの…

「最近おいしかったもの」-低ストレス料理-

今週のお題「最近おいしかったもの」 精肉店の焼肉、回転ずしの寿司、大戸屋の麻婆豆腐… 美味しかったなー!というものは外食ばかりなのですが、 これは美味しさはもちろん食べるだけという 料理のストレスがないのも大きいです。 なぜなら料理が苦手だから…

家事のリフレーミング

リフレーミングとは別の視点で物事を見ることです。 詳しくはこちら ja.wikipedia.org 家事、やりたくないのです。 早く全自動ロボットが欲しい。 しかし無いのでリフレーミングしたりします。 ①家事をすると疲れる→体を動かすので気がまぎれる どうにも気分…

メガネの購入 - 満足のいく買い物だったのでメモ -

メガネの塗装が剥げていたので新しいメガネを購入しました。 いつもは店頭に行って今使用しているのと同じようなメガネを買っていたのですが、 今回は事前にHPで見てみた結果、満足のいく買い物になったのでメモです。 1. 自分の眼鏡の特徴を確認する 今まで…

お酒の量を減らす

今年のウィッシュリストの一つにお酒の量を減らすというのを設定しています。 現在は隔日で9%チューハイを500ml程度です。 下記サイトで計算してみました。 www.asahibeer.co.jp 計算結果がこちら。 1回のアルコール量 多い時だと週4で飲んでいるので週1~…

「急に休みになったら」ケアと家事育児と私

今週のお題「急に休みになったら」… 10数年働いてきて急に休みになる理由は 自分か子供の体調不良しかありませんでした 現職の業務では仕事都合で急な休みというのはほぼ無しです。 1. 子供のケア、自分のケアをする 体調不良なので当たり前ですが(笑) し…

チェックリストの達成率-2024年1月第3週目

先週のチェックリスト達成率はこんな感じでした。 チェックリスト-2024年1月第3週目 アウトプットは軽めなXが多いのですが一方通行で使っているのでもう少し双方向で使いたい。 糸ようじは先日治療した歯の隙間にめちゃくちゃものがはさまるので むしろし…

Microsoft 365 Chat

会社で365を契約しているのでBingは使っていますが 会社PCのタスクバーにいつの間にかChatのアイコンが登録されていて 気になっていました。 BingとChatはまた別??? ちなみに、さっき下記アドレスから「Microsoft 365 Chatを試す」をクリックしてみたら40…

暗号資産とGithub活動

暗号資産 ETF承認されましたね。 上がるかと思って買いましたが手持ちは順調に下がっています(笑) 毎朝上がってるかも?と思って見てがっかりの連続です ただ損害は数万程度と少ないのでしばらく様子見です。 Github活動 というのが正解なのか不明ですが G…

チェックリストの達成率-2024年1月第2週目

先週のチェックリスト達成率はこんな感じでした。 2024年1月第2週目 平日に会社があるとコードを書く方に時間が割かれて 文字を書くアウトプットが短くなりがちかも。 プランクはここ2年ぐらい1分×2セットなので そろそろもう少し頑張るかバリエーション…

Githubの草を毎日4週連続で生やしてみて

草生えた 12月中旬から毎日Githubのコミットをしてみました。 目的は継続的なプログラミング習慣の取得と 転職活動で少しプラスに見てもらえるかな?というところです。 仕事では全く使わないので、プライベートオンリーです。 目的があったので達成とかを振…

転職活動-情報収集の効率化 with B-

divein2white.hatenablog.com ↑で考えてみた企業情報の取得についてBingでやってみました。 ①Bingに欲しい情報を聞く ↓の質問の後にExcelに貼り付けたいと追加質問。 ②Bingからのアンサー Excel形式でざっと表記してくれる ③②の画像の右上のExcelボタンを押…

転職活動-情報取得の効率化-

いつか転職したい、と思いつつ3年前活動して以来大きな活動はできていません。 最初の一歩である企業研究で止まっています。 時間が無いとか、データ整理が大変とか、切羽詰まっていないとか色々ありますが 一番の原因は面倒くさい、だと思いました そこで…

チェックリストの達成率-2024年1月第1週

divein2white.hatenablog.com ↑で書いたチェックリストですが、今月第1週はこんな感じになりました。 2024年1月第1週 心配だった糸ようじが結構できていて意外でした。 チェック項目があるとやらないと…みたいな気持ちになるのでやりますね。 あと週5という…

M3GAN ミーガン

映画のミーガン、インスタで見かけていたので アマゾンプライムにきていたこともあり見ました。 思ったよりスプラッターではなく安心しましたが、 わりとあっさり終わったなという感じです。 AIの存在感が増す今、皆が思い描きそうな最大公約数AIという印象…

過去のスマホの活用

年が明けて大変な被害が各所で起きており、 1日でも早い復興、復旧を祈っています。 またそれを機に自分の持ち物も見直している中で 過去のandroidスマホを代替にできないかと色々やってみているところです。 最近のものは個別でアカウントが消せる中、 昔…

暗号資産の勉強

先日試しにビットコインを買ってみて面白かったのでまた買ってみました。 そのメモです。(BIBITで取引しているのでそちらの情報になります。) ワンクリック購入の手数料 2万で買って手数料573円だった。@2024/1/4 19:15 法定通貨の入金 法定通貨の入金は…

言語による難易度

去年の1月くらいからJavascriptとTypeScriptを勉強し始め 12月末くらいにRubyに手を出しました。 Rubyのアプリを3個ほど見様見真似で書いてみた感じ Rubyの方がわかりやすいかなという印象です。 特にCURD操作がやりやすい気がする。 フロントはまだNext…

Image Creatorのブーストは15が最大?

divein2white.hatenablog.com 残念ながらこのときの22から回復することはなくそのままでした しかし昨日1/1に15→14と使ったのですが、今日見てみたら15になっていました。 もしかして今の最大値は15なのかな? 今日とりあえず15→14にしてみたので明日楽しみ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 新年なので抱負など。 毎日日記をつけていますが、今年は下記の項目にそってチェックをいれつつ なるべくプラスの方向に進めたらなと思います。 今日の○○ ●月●日 ️アウトプットを週5する Githubの草週5で生やす 糸ようじ…