アウトプットブログ

X以上作文未満。アウトプット習慣をつけるためのブログです。最近はBing Image CreatorでAI絵を作るのが楽しいです。

転職活動-情報取得の効率化-

いつか転職したい、と思いつつ3年前活動して以来大きな活動はできていません。

最初の一歩である企業研究で止まっています。

時間が無いとか、データ整理が大変とか、切羽詰まっていないとか色々ありますが

一番の原因は面倒くさい、だと思いました😓

そこで少しでも楽?するためにいくつか考えたのは3つ。

 

①ネットの情報を自動取得するプログラムを組む

去年某プログラミングスクールのPython講座を受講したときに

ネットの情報を取得する授業もあったので参考にする。

しかし初級しかやっていないので、まずは勉強が必要で

この勉強が面倒になる可能性大(笑)

 

②Bingで取得する

欲しい要素を投げて拾ってきてもらう。

BingはモデルにGPT4を使用していますが

ChatGPTとの違いは参照元の表示があるかどうかなので

正解であるか確認することを考えるならBingかなとも思います。

 

③転職サイトをコピペしてExcelに貼り付け→検索関数で所定のセルに入れる

コピペまでは手動ですが、関数で参照させれば整理されたデータを見ることができそうです。

 

難易度的には②→③→①で、まずは②にトライしてみようかと思います。

そのまえに欲しい情報は何なのか整理しないと。

 

Job search, information acquisition, efficiency, Python, Bing, Excel, realistic 3D animationの
AI絵。なぜ首だけないのか。首になったから(笑)?それなら逆か(笑)