アウトプットブログ

X以上作文未満。アウトプット習慣をつけるためのブログです。最近はBing Image CreatorでAI絵を作るのが楽しいです。

お酒の量を減らす

今年のウィッシュリストの一つにお酒の量を減らすというのを設定しています。

現在は隔日で9%チューハイを500ml程度です。

下記サイトで計算してみました。

www.asahibeer.co.jp

 

計算結果がこちら。

1回のアルコール量

多い時だと週4で飲んでいるので週1~2くらいには減らしたいです。

ということで、

 

現状:週 144g (週4回、1回36gとして)

目標:週 72g (週2回、1回36gとして。50%減)

 

ということで考えた策

 

1. ノンアルコールを飲む

ベタですがこれ。

しかし物足りない。酔っているときの楽しさが無いし

ジュースとしてはあまりおいしくない。

炭酸がきいているのは飲めるかなという感じ。

置き換えればアルコール0にはなる。

 

2. 健康茶を飲んでみる

積極的に健康志向を目指す作戦。

仕事のストレスがなく、お茶を作れる余裕がある土日はいいかも。

しかし作るのが面倒。

あとお茶を飲んだから健康でしょ!と次の日ガツンと呑んでしまいそう。

置き換えればアルコール0にはなる。

 

3. 度数を下げる

7%くらいがやっと酔ってお酒を飲んでいるなと感じる最低ライン。

3%だとほぼジュースで、それならジュース飲んだらいいじゃんという感じも。

7%で28gなので、週3回で84g。40%減にはなります。

週4回で112g。22%減にはなります。

 

4. 頻度を減らす

週3回で108g、25%減。週4→3なので当たり前ですが…。

 

5. 半分程度置き換える

9%の500mlを350mlに置き換えて、残り150mlをノンアルコール飲料にする。

9%の350mlのアルコール量は25.2gなので、週4で100.8g。30%減。

 

この中では3. 度数を下げるの7%500mlを週3回が結構飲んだ感じもあり制限もできそうな気がします。

あと急激な変化はないというと4か5あたりかな。

あとストレスから飲んでいる面があるので、ストレスを減らす努力も必要かも😓

 

Less drinking,Women, less drinking and happy.のAI絵。なぜか全部instagram風。
ハッピーな女性=インスタにアップするタイプ?