アウトプットブログ

X以上作文未満。アウトプット習慣をつけるためのブログです。最近はBing Image CreatorでAI絵を作るのが楽しいです。

Githubの草を毎日4週連続で生やしてみて

草生えた🚀

12月中旬から毎日Githubのコミットをしてみました。

目的は継続的なプログラミング習慣の取得と

転職活動で少しプラスに見てもらえるかな?というところです。

仕事では全く使わないので、プライベートオンリーです。

目的があったので達成とかを振り返ってみようかと思います。

 

達成??

継続的なプログラミング習慣はある程度つきました。

少なくともコードを書くことの敷居は下がった気がします。

転職活動については、転職サイトとGithubを連携しました。

スカウトが連携前より少し増えた?気もしますが時期的なものもあるし微妙です。

継続できた理由

1. 健康だった

体調不良が無い、という意味で健康でした。絶好調というわけではない(笑)

人間関係のいざこざが無かった事が結構大きい気もします。

 

2. 長期休暇があった

お正月があり時間があったということですが、

それ以上に仕事に使っていたエネルギーをそのまま費やせたのが大きかったです。

 

3. 休日にどこを修正するか予定立てた

平日は作業時間が10~90分程度しかなく頭も回りづらいので

休日に修正箇所や作成したい部分をリストアップするようにしました。

頭がまわる、時間がある→コードを追加する作業

疲れている、時間が無い→コードを修正する作業

 

4. 次の日にコミットする分を前の日に書いた

明日危なそうだな…というときは前日に書いて、当日確認してコミット。

 

危なかった時

1. コードが書けなかったとき

休日にふわっとした予定を立てていたり、

頭が働かなかったり、

子供が隣でわーわー騒いでいたり😓

小さな様々な理由で危ういときが結構ありました。

 

2. 義務感が出たとき

草を生やさなきゃ!みたな義務感でストレスになったときがありました。

今日くらいはいいか…習慣もついているだろうし…

と止めたいときはありましたが、

毎日やっているのに今日やらなかったらもったいない!

というもったいない精神で切り抜けました。

 

これから

プログラミング自体は面白いので、これからも楽しんでいきたいと思います。

 

Github,Grass. Daily,Grow,Programming,Fun,in Viennese secession styleの絵。
自分の家(アカウント)から生えているイメージでなるほどなーと思いました。