アウトプットブログ

X以上作文未満。アウトプット習慣をつけるためのブログです。最近はBing Image CreatorでAI絵を作るのが楽しいです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

image creatorのブーストが回復しない

以前は使うと翌日には100まで回復していましたが、 今は使っても回復せず無くなるのではと冷や冷やします ブースト無いと5分くらいかかるというし 25を切ると25まで回復するというサイトも見ましたが…現在22で明日には回復しているかな? 手軽に作成という意…

曼荼羅チャートとウィッシュリスト

毎年誕生日に1年のウィッシュリストを書いていますが、 今年はその時やりたいことを随時追加してみることにして数か月経過。 ウィッシュリストの経過確認をほぼしない、という事態になりました ウィッシュリストは自分の人生や周りの人を 少しでもUPさせれる…

prismaへの苦手意識とストレス軽減方法

t3でアプリを作成していて今prismaのスキーマ構築等やっていますが、 DB設計からして苦手意識があるので、prismaもなんとなく苦手…。 ただ、手順を覚えていなくてもChatGPTに聞けば教えてくれるので、 スムーズに進められます。 引っかかりがない分ストレス…

環境を変えたい

子供のことも子供に付随する人間関係も仕事も 一切合切考えなくていい環境に身を置きたい。 プチ旅行も行けることは行けるのだけど、咳が出るから行く気にならず。 またぶり返してきているような気がして本当になかなか治らない。 今の薬がなくなるときまで…

メジコンがない!

ついにお薬が無いので別で代用できますか、 という提案をされてしまった。 咳止めって本当にないんだなと実感。 ただ、咳している人結構いるのでそうだろうなとも思う。 コロナで咳がかなり注目されるようになってしまったので、 職場で咳が出なくなるのは必…

文字のやりとりの難しさ

Lineでコメントを投稿しようとして何度も書き直して思ったのが 文字のやり取りの難しさ。 相手にどうとらえられるかわからない気がして凄く悩みます。 業務用だとそんなんでもないのでなぜかと思ったら、 ・仕事だとある程度の型があるので迷わない ・相手に…

薬の効果

一時期は絶不調になっていた喉ですが 薬を処方されて翌日、ほとんどでなくなったのでびっくりしています。 どういう理屈でこんなにぴたっと止まるんだろう。 あと薬も以前までは耳鼻科でもらっていたのですが、 今回行ったのは呼吸器科だったので、専門科だ…

喉の不調と応用情報技術者試験

2年前くらいにコロナになったから? それともなんか常在菌みたいな感じで喉にいるの? それか歳? 痰づまりやむせやすかったりと喉の不調が続いています。 ところで応用情報のPDFテキストを買って進めたのが3日前。 それからテキストを開けていない…。 会社…

GithubのinsightのUnique clonersとUnique visitors

最近Githubを学ぼうと色々見ているのですが、 機能の一つにinsightというものがあり、どのサイトから接続されたか等わかります。 その中でクローン数と訪問者も見れるのですが、 Unique clonersが20前後だけど Unique visitorsが1というレポジトリがあって、…

株主優待とやる気

すかいらーくの優待でバーミヤンによく行くのですが 仕事終わりに食事に行くと気楽でのんびりできます。 あと平日は飲んでいる人が少ないからか 店内が静かで嬉しい。 美味しいものを食べてお腹いっぱいになると 優待満額もらえるようにがんばって稼ぐぞ、み…

喉の不調と対策

ここ2週間ほど喉の不調が軽微~重度と続いており、 今も少し喉が痛い…。 明らかに熱がある場合は会社を休むのですが微不調の場合は結構悩みます。 あと子供の不調で最近休み続きだったのも悩みの原因…。 それとも、歳をとるとともに微不調が通常状態になって…

面接解答をChatGPTと一緒に考える

転職も視野に入れてキャリアを考えていますが 良いなと思う企業があっても応募ができない…。 どうも面接に苦手意識があり、面接で何を話そうかとか面接自体を考えると気が重い ということで面接の事前準備としてよくある質問の回答を作ることにしまいした。 …