アウトプットブログ

X以上作文未満。アウトプット習慣をつけるためのブログです。最近はBing Image CreatorでAI絵を作るのが楽しいです。

Githubの草を毎日12週連続で生やしてみて

草生えた🚀🚀🚀

 

約3か月連続でコミットしてみた感想です。

ちなみに8週間連続の時はこちら。

divein2white.hatenablog.com

 

 

1. やったこと

Python Django チュートリアルを見ながらアプリ作成

Python Django YouTubeの動画を見ながらアプリ作成

 

2. 感想

①ほぼ惰性で続行

YouTubeの動画はわかりやすかったのですが、

Djangoチュートリアルの書いてあることの意味が理解できず

(これを書いたら何がどうなるのか、とか)

途中で投げ出したいくらい苦痛でした。

じゃあ投げせよっていう内なるsaboteurも何度か出てきましたが、

いったん続ければ何か得られるはず…ということで続行。

結果、達成したという事実のみゲット(笑)

Rubyの時もそうでしたが、教わって作るのはちょっと退屈だし、

そこまで身につかない気がするので

今度は何か作って見ようかと思います。

 

②マンネリ打破策?

コミットマンネリ打破策かも?と思ったのは2つあって、

一つ目はコミット間隔が空いたことです。

チュートリアルが苦痛だったので数行書いてコミットみたいなことが続き、

これは意味がないのではと思っていた頃に旅行に行きました。

1泊2日だったので1日目の0時にコミットして

2日目の夜にコミットという形にしました。

丸1日コミットの間隔が空いたのは久々でしたが、

2日目にコミットする時ちょっとワクワクしていた自分が意外でした。

距離ができたから?

 

二つ目はPythonブログを読んだことです。

Pythonが多岐にわたって使える言語であったり、

他の方が苦労している部分を見れたことで、

自分だけの苦労ではないことや、学んだ先に得られるものがあることを

知ることができたのが大きかったです。

 

3. 今後

Djangoで何かつくる

アルコール量を減らしたいので

なにかそれ用に作れたらいいなーと思います。

自分用でもそうだし、父親もアルコール控えた方がいいので

そこもどうにかできたらいいなー、という気持ちもあります。

 

androidアプリも作ってみたい

androidユーザーなのでandroid向けに何かつくってみたいな

という気持ちがあります。

面白そうというのも一つですが、

そろそろプログラミングをお金に変えないとなという部分もあり。

どのくらいマネタイズできるかは不明ですが😂

タイトルのAI絵。
やけくその時は生やせばいいんだろ!!!的な感じで
↑の植木鉢をドン!と置くようにコミットしてました(笑)